【レコードとわたし】Charles Mingus – Changes One

US盤’75年オリジナル。ディスクユニオン通販。

着々とオリジナルで集まりつつある70年代ミンガス。Changes Two はお気に入りだったけど、これは聴いた事がなかった。シリーズものなので内容はほぼ同じ。

学生時代に、マンションの夜間緊急連絡の受付バイトをやっていた。僕らは電話を受けるだけで、泊まり込んでる職人さんを夜中に起こして現場に向かわせる仕事なんだけど、その職人さんの一人に桜井さんって人がいた。

桜井さんは40歳は過ぎてたと思うけど、一人もんで、時間が出来るとすぐにバックパック背負って海外旅行に出るような人だった。

桜井さんは音楽好きで、僕も音楽好きってわかると、アート・アンサンブル・オブ・シカゴや、ドルフィーのラストデイトを貸してくれた。

いや相手が「音楽好き」ってだけで、いきなりそんなの貸すか?っていう・・・いやまあ結果論からいうと僕にはどストライクだったのでよかったんだけど。

借りたCDは大体お香の匂いがしたっけなー。

で、ある日持ってきてくれたのが、ドルフィー入りのミンガスバンドのビデオで、ヨーロッパ遠征の時のTV番組出演の模様だった。

確か1曲目が So Long Eric、この後ドルフィーがそのまま残ってアメリカには帰らなかったって時のやつじゃないかな。

2曲目が Orange Was The Color で、これがよかった。演奏もよかったけどとにかく曲がよかった。

で、買わねばなるまいってんで調べるんだけど、売ってるCDでこの曲が入ってるのが Changes Two しかなかった。そんなわけで Two を買って大いに聴きまくる事になった。

なんか Twoの話ばっかだけど、まあ今回初めて聴いたので思い出話となると仕方ない。

桜井さんお元気かなあ。

Twoはこちら。

rokugensai.hatenablog.com

ピース。

(2023-08-11)