2022-12-19から1日間の記事一覧

【レコードとわたし】Keith Jarrett – Bop-Be

US盤'78年オリジナル。ディスクユニオン通販。 もう次の年にはラストアルバムの Eyes Of The Heart なので、アメリカン・カルテット末期。 最初に Silence という、これと Byablue から選曲したコンピレーションを、そうだと知らずに買ってよく聴いていた。…

【レコードとわたし】太田裕美 – 海が泣いている

’78年オリジナル。ユニオン通販。 ある日、A-1 「スカーレットの毛布」がラジオでかかった。これがまあ超かっこよくて、サブスクで何度も聴いてしまった。ハンカチーフからの毛布。布地に強い。で、収録作が安く出てたのでポチった。 リアルタイムで太田裕美…

【レコードとわたし】Pat Metheny Group – Offramp

西独盤'82年オリジナル。ディスクユニオン通販。 メセニーのLPはなかなか見かけないので、通販でいつも探してる。でもアメリカンガレージばっかりなんだよなあ・・・。 で、ついにやっとこ見つけたオフランプ。嬉しい。これはライブ盤の Travels の次によく…

【レコードとわたし】矢野顕子 – いろはにこんぺいとう

'77年オリジナル。ユニオン新宿ロックレコードストアにて。 帯に折れ目がくっきりついてて、そのおかげで他のユニオンにあったものより700円も安かった。得した。 石川セリ作詞の「昨日はもう」は、彼女の「気まぐれ」バージョンと3番の詞がちょっと違ってい…

【レコードとわたし】西田佐知子 – 故郷のように

作詞作曲が六八コンビで、「夢であいましょう」の曲だってんで買ってしまった。 この緑のポリドールのレーベルが可愛いんだよなー。東京ブルースもこのレーベルのバージョンを買い直したい。結構安いし。 このジャケの写真、何枚かのシングル盤のジャケで使…

【レコードとわたし】西田佐知子 / 高城丈二 – 南国の夜 / 夕日に赤い帆

'61年オリジナル。新宿ユニオン昭和歌謡館にて。 別の歌手とのカップリングだけど、それが「夕日に赤い帆」だと言うんで買ってみた。 両面ともスチールギターの響きがイカす。ハワイ歌謡。 高城丈二、セットセールズインザサーンセーって律儀にカタカナ発音…

【レコードとわたし】西田佐知子 – 鍵をかけないで

’70年オリジナル。ユニオンレコード新宿にて。 なんとなくシングルコーナーの「な」のところをいじってみたら、欲しかったこれがひょっこり出てきて超盛り上がってしまった。そのままレジへ直行。 A面はいかにも筒美京平って曲で、筒美コンピで知ったけどお…

【レコードとわたし】柴田聡子 – ぼちぼち銀河

2022年オリジナル。ってこないだ出たばかりだから当たり前だ。ユニオン新宿日本のロック館にて新品。 柴田聡子はTBSラジオで聴いたのが最初。多分荻上チキの Session が Session22だった頃じゃないだろうか。その音楽紹介コーナーでかかって、その場で Shaza…

【レコードとわたし】西田佐知子 – いつもの午後

2021年再発。ユニオン新宿昭和歌謡館にて中古で出てた。 元は'77年作品。シティポップ云々の流れで再発されたんだろうか。 わくわくして針を落としたんだけど、音はあまりよくない。布が一枚かかったような印象。元からなのかなあ。リマスタリングしたような…

【レコードとわたし】Charles Mingus – Mingus At Carnegie Hall

US盤'74年オリジナル。ユニオン新宿ジャズ館にて。安かった。 今更何を言えばよいのかの名盤。大迫力。'70年代ミンガスは燃えるなあ。もう3回聴いちゃったよ。 最近この公演のセットリストを完全再現したという「完全版」なるものが出たので調べてたら、萩原…

【レコードとわたし】石川セリ - Femme Fatale

'84年オリジナル。レコードシティ通販。 かしぶち哲郎プロデュースのこの時代の超ナウいサウンドって感じ。 僕はムーンライダーズをまったく通らないで来てしまったので、ここまで来るとさすがに聴きづらいなあ・・・。この辺りの音もそのうちシティポップみ…

【レコードとわたし】四人囃子 – 拳法混乱 (カンフージョン)

‘79年オリジナル。新宿ユニオン昭和歌謡館にて。 7インチ、何を買おうかと考えて、西田佐知子の次に思いついたのがこれ。てなわけで即購入。 いやーもう、つい一緒に歌っちゃうねー。砂漠にオアシス、人生に酒あり、飲んでムシャクシャぶっとばそー! 中学生…

【レコードとわたし】西田佐知子 – 東京ブルース

新宿ユニオン昭和歌謡館にて。多分リイッシュー扱いだと思う。オリジナルはポリドールのマークがもっとかわいくて、レーベルが緑色。そっちも買おうかなー。安いし。 ブランアダチくんが7インチにはまったようで、僕もまねっこしようかなと考えて、すぐに思…

針飛びなおし

Fire And Water のオリジナル盤、何度か再生してるうちにプチプチ音や歪みが消えてきた。 こりゃいいわとここ数日暇さえあれぼ45回転で音を出さずにお掃除再生してたら、前は針飛びしなかったところで飛ぶように…そんなことあんの?ショック。 「針飛びする…

【レコードとわたし】Neil Young With Crazy Horse – Zuma

US盤'75年オリジナル。ユニオン新宿ロックレコードストアにて。安くはなかったけど、インナーとインサートの歌詞、全部ありのシュリンク残しの割りには安め。盤の状態もいい。 Zumaは色々とややこしい。Mastered by George Horn というクレジットが、レーベ…

【レコードとわたし】Jo Mama – J Is For Jump

US盤'71年オリジナル。ユニオン新宿ロックレコードストアにて。思ったより安かった。 1stはなかなか見かけない。この2ndは名盤探検隊でCD再発された時に買ったけど、1stほどは聴かなかった。 A-1 Keep On Truckin' のサビ終わりの Keep on keepin' on ♪ って…

【レコードとわたし】The Fugs – Golden Filth

US盤'70年オリジナル。新宿ユニオン中古センターにて。Fugs は値付けに波がある。これは安かった。 フィルモアイーストでのライブ盤。クーチはもういないけど、ベースはチャールズ・ラーキー。オルガンはなんとリチャード・ティー。仕事してんなあ。 レコジ…

【レコードとわたし】Levon Helm And The RCO All-Stars – Levon Helm And The RCO All-Stars

US盤'77年オリジナル。ユニオンレコード新宿にて。安かった。 '70年代インパルスでおなじみABCレコードなので、インパルスとラベルが色違いって感じで楽しい(追記:と思ったら、インパルスでもこの色のものがあるみたい)。 このアルバムの思い出。大学時代…