2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【レコードとわたし】Fairport Convention – House Full

US盤’86年オリジナル。レコードシティ通販。 Full House が欲しいんだけど、どこもかしこも高いので、とりあえずこれでがまん。 これはミヤケンが大好きで、特にリチャード・トンプソンがぶっきらぼうに歌う Matty Groves がお気に入りだった。この節で三年…

【レコードとわたし】James Taylor - JT

US盤’77年オリジナル。レコードシティ通販。 手持ちのはボロボロの国内盤なので買い直し。あっちもこっちも安かったし、どうせなら聞き比べしてみようってんで買ってみた。 リー・スクラーのベースのブリブリ加減がUS盤の方が激しく聴こえる。グイッと弾き始…

【レコードとわたし】Leon Russell – Carney

US盤’72年オリジナル。レコードシティ通販。安かった。 シュリンク残ってるし盤もレーベルもピカピカなので再発かと思ったけど、オリジナルで間違いないみたい。人気ないのかなー。 実際僕もほとんど聴いてなかった。改めてアナログで聴いてもスーッと聴き終…

【レコードとわたし】石川セリ – パセリと野の花

‘72年オリジナル。ユニオン新宿中古センターにて。 これの帯ありはなかなかないねー。最初ブチって大きい音とともに針飛びしてたけど、洗ったらあっさり直った。傷じゃなくてでかいゴミがこびりついてただけだった。よかった。 この頃の石川セリの声はNokko…

【レコードとわたし】The Byrds – (Untitled)

US盤’70年オリジナル。ユニオン新宿ロックレコードストアにて。 裏ジャケに前の持ち主の名前が書いてある。それに表ジャケ右上に、日本のコロムビアの商標使用許諾シールが貼ってある。そのせいか相場よりはやや安かった。 商標使用許諾シール、中古でも商用…