【レコードとわたし】Fairport Convention – House Full

US盤’86年オリジナル。レコードシティ通販。

Full House が欲しいんだけど、どこもかしこも高いので、とりあえずこれでがまん。

これはミヤケンが大好きで、特にリチャード・トンプソンぶっきらぼうに歌う Matty Groves がお気に入りだった。この節で三年目の浮気を歌ったりしてた。

あと、Sir Patrick Spens は大正演歌だって言ってたなー。いわゆる今の演歌じゃなくて、添田唖蝉坊とかのあれ。確かに、あのイントロにはオッペケペーに通じるものがある。

Sir Patrick Spens 、途中のギターソロのところで表と裏がひっくり返って、どうしてもちゃんとした拍で聴けない。ライブ盤ならまた違って拍が取れるかと期待したけど、やっぱりダメだった。マイルスのウォーキンのイントロ級に難しい・・・。

ピース。

(2023/01/17)