【レコードとわたし】Leon Russell – Leon Russell

US盤’70年オリジナル。ディスクユニオン通販。

Sマーク修正なしのなんと Old Masters 収録、最初の最初の版。やっと見つけたぜ。シェルターはインナースリーヴがたまごのパックの模様になってるんだけど、それが入ってなかった。そのおかげで、思ったより安かった。状態は悪くない。

僕がこれを最初に聴いたのは’89年、もちろんCDで、国内盤はまだなかったので輸入盤で買った。そのCDには Old Masters はボーナストラックとして一番最後に入ってたので、B-3でかかると、わかっててもちょっとびっくりする。

B-3に Old Masters があるってよりか、B面ラストが Roll Away The Stone だってのが、すごい違和感だ。聴き終わっても次の曲が始まりそうな雰囲気を感じてしまって、針があがるまでしばらく曲を待ってしまった。

ビールのCMで初めて曲を耳にした思い出はシェルターピープルのところで書いた通り。僕と同年代だとそういう人多いんじゃないかと思う。

改めて聴くと、音がすごい多いなあ、これ。よくまとめたもんだよ・・・。

ピース。

(2024-04-03)