【レコードとわたし】The Allman Brothers Band – Eat A Peach

US盤’72年オリジナル。’22/7/12 Record City 通販。レーベルにヤギの絵がないやつ。1st プレスはD面にデュエインの名前がクレジットされてないんだけど、これはある。だからなのか1,000円台で買えた。

針を落としてすぐ、なんか音がもこもこで、こりゃーハズレ引いたかなー安かったしなーと思ったら、B面マウンテンジャムのクリスタルクリアーな世界の、まあ素晴らしいことよ!

スタジオ音源よりライブ音源の方が音がよいという、そういやCDもそうだったなーという事実を思い出したのだった。

世界一ティンパニが似合うバンドなんじゃないか。’91年の昭和人見記念講堂ティンパニに圧倒されたもん。どっかんどっかん。

最初に聴いたのは友達がLPからカセットに落としたもので、その後自分はCDを買ったから、B面のベースソロのフェイドアウトがとても懐かしい。やっぱこれだな!CD最初聴いた時は、途切れないで聴ける事に感動したもんだけど。

でももっとフェイドアウト、早かった気がする。ずいぶんベースソロ引っ張ってる。記憶違いかなー。

ライブ音源のあまりの素晴らしさに、フィルモアも欲しくなってきたぞ。

国内盤ライナーの、「クラプトンの好きなパンはクリームパン、ではオールマンの好きなパンは? 答:ジャムパン」というクイズが好きだった。あれ誰だっけな。女性のライターだったはず。

Aマイナーは大学のサークルでやった。毎度インスト曲をひとつやってたんだよね。ハイフォールズもやったなー、懐かしい。

Aマイナーと言えば、ルケーチの常連さんだったシマちゃんが、Aマイナーはクルエルシスターが原曲なのではないか、って指摘してて、おおおたしかに!って大いに感動したのだった。

というわけで、一緒に買ったので次はクルエルシスターです。

ピース。

(2022/07/12)

追記: ジャムパンクイズは水上はるこでした。ライナーの画像があった。