【レコードとわたし】Big Brother & The Holding Company – Big Brother & The Holding Company

US盤'67年オリジナル。かみさんのレコード。

'91年ごろだと思う。かみさんはジャニスが大好きなんだけど、オフィシャルのものはこのビッグブラザーの1stだけ持ってなかった。LPの再発も'78年の日本盤が最後で、'94年の日本盤CDまで出てなかったみたい。

これは渋谷のファイアー通りあたりにあった中古レコード屋で見つけたんじゃないかな。当時再発がない盤のオリジナル、そんなに安くはなかったけど、どうしても聴きたかったかみさんが衝動的にレジに持って行ってたのは覚えてる。3,000円くらい?5,000円はしなかったと思う。

今日聴いたらあまりの音のよさにびっくりした。マイナーレーベルから出たローカルバンドのデビュー音源って感じじゃない。さすがにジャニスの声の高音で少し歪む感じはするけど、ドラムのシンバルの音とか、ギターの倍音とかよく出てる。とてもクリア。

盤も厚めで重たい。最近の180g重量盤再発かと思った。持った瞬間にあれ?と思って、音の良さを期待しないでもなかった。

オリジナル盤の底力なのだろうか。それとも再発も結構いい音なのかな。

他にも手持ちのものでオリジナルだと驚くような盤、いっぱいあるんだろうなあ・・・沼ですな。あぶないあぶない。

かみさんレコードも端から聴いてて、晒すのはちょっと気が引けてたので沈黙してたんだけど、これはちょっと驚いたので。

ピース。

(2022/05/02)