【レコードとわたし】Leon Russell – Leon Russell And The Shelter People

US盤’71年オリジナル。レコードシティ通販。安かった。1,000円しなかった。

スーパーマンのSマークに検閲が入ってない最初のバージョンでこれは安い。歌詞つきインナーが欠けてるからかな。でも新宿のユニオンだと同じくインナーなしSマーク検閲なしで4,000円超えてた。

Sマーク、やっぱりDCコミックスに怒られたのかな。

当然ながらCDに入ってたボーナストラックはなくて、ケルトナーがドラムのタルサトップス編成は激しい雨が降るの1曲だけなのはさみしい。

高校生の時、ビールのCMで使われていた曲がよくて、誰の曲かわからないままCMは流れなくなってしまった。

それとは別に、レオン・ラッセルの名前は古いアメリカンロックを聴き始めれば自然と入ってくるわけで、ジェシ・デイヴィスの1stでスワンプというキーワードも知って、それで御茶ノ水ディスクユニオン1号店にたまたま売ってた輸入盤のこれのCDを買った。

で、B-1 の The Ballad Of Mad Dogs And Englishmen で、これ、ビールのCMの曲に似てる!と思って、1stが入荷するのを待って買ったら Song For You がビンゴ。あれは嬉しかったなあ。

LPには入ってない、タルサトップスの It’s All Over Now, Baby Blue のカバーは大学1年の時にサークルでやった。その模様を録画したVHSがどこかに転がってると思うんだけど、引越しで捨てちゃったかなー。すんごいへなちょこだと思う。ああ懐かしい。

ピース。

(2022/09/09)