【レコードとわたし】Miles Davis – My Funny Valentine

国内盤’22年再発。’22/7/31 ユニオンレコード新宿にて新品を。

Four & More につづいて結局こっちも買ってしまった。All Blues が聴きたくなっちゃったので。仕方ない。

このライブはトランペットが歪んでてぶっとくて、レスポール + マーシャルJTM45 みたいな塩梅でそれがとても好き。

Four & More はアップテンポな曲ばかりなので、歪んでても納得感があるんだけど、こっちはバラードばかりなのでとっても変。ジャズ名盤っていうとFour & More よりこっちが挙げられる事が多いけど、この変な感じがみんな好きなんだろな。

タモリがこの盤をマイルス本人に好きだって言ってたはず。あの今夜は最高のマイルスインタビュー。たしかバラードなのに激しいのが新しかったとかそういう事言って、マイルスに「いい耳をしている」とか褒められてた。

でもぼかあやっぱ Four & More 聴いちゃうな・・・ロック野郎の限界。

ピース。

(2022/08/02)