2023-03-02から1日間の記事一覧

【レコードとわたし】ガラスの鼓動 - 斉藤由貴

‘86年オリジナル。ユニオンレコード新宿にて。 買うつもりはなかったんだけど、なんか「買ってくれ」って呼ばれてる気がして、五輪真弓の「少女」と一緒にレジに持っていってしまった。 中学の同級生の石塚くんは斉藤由貴ファンだった。「AXIA」と「ガラスの…

【レコードとわたし】五輪真弓 - 少女

‘72年オリジナル。ユニオンレコード新宿にて。 これについての思い出は「恋人よ」のところで「恋人よ」そっちのけで書いちゃったので割愛。まさかこれのアナログ買うとは思ってなかったからなあ。 最初にCDを聴いた時から思ってたけど、どことなくインディー…

【レコードとわたし】Marc Benno – Lost In Austin

US盤’79年オリジナル。ユニオン新宿ロックレコードストアにて。 大学生の時、この国内盤CDはA&Mの銀色の帯シリーズで出ていて、値段が高かった。3000円以上したはず。1st、2ndは黄色い帯シリーズで2000円くらいだったんだけど。でも買いましたよ、頑張って。…

【レコードとわたし】Leon Russell – Leon Live

US盤’73年オリジナル。ユニオン新宿ロックレコードストアにて。 他店舗よりちょっと高めの値付けになりがちなロックレコードストアで、800円強。インナースリーヴなど欠品もないし、なんでこんな安いのか。人気ないのかなー。 これは聴くだけで血圧があがる…

【レコードとわたし】森田童子 – マザー・スカイ

‘76年オリジナル。ユニオン新宿昭和歌謡館にて。 1,000円台で見つけたので買ってしまった。帯もジャケも特に痛んだところもないし、ライナーなどの欠品もない。 と思って帯をよく見たら、「やさしさで包装した青春と云う凶器を」という惹句の「凶器」が「区…

【レコードとわたし】Neil Young – After The Gold Rush

US盤’70年オリジナル。ユニオン新宿ロックレコードストアにて。 わりと安く出てたので、状態も悪くないし、歌詞カードも揃ってるしで、今週はお金使ってないからってんで買ってしまった。 マトリックス末尾が両面Re2ってやつなので、正確にはオリジナルでは…

【レコードとわたし】欧陽菲菲 シングル詰め合わせ

全部、橋本淳・筒美京平コンビ。聴くだけで元気出るなあ。 恋の追跡 ラヴ・チェイス ’72年オリジナル。これ、チェイスっぽいことやりたいってのがまずあって、そこからのこのタイトルだよね、多分。和製ブラスロックの傑作。 夜汽車 ‘72年オリジナル。最初間…

【レコードとわたし】西田佐知子 – 信じていたい

‘66年オリジナル。レコードシティ通販にて。 宮川泰作曲、「涙のかわくまで」前哨戦って感じの曲。「涙〜」と比べるとアレンジがシンプルというか、まだ未完成な印象。でもリズムのタイトさは洋楽ぽくて、当時は新しい音楽だったんじゃないかなー。 ピース。…