【レコードとわたし】Neil Young – After The Gold Rush

US盤’70年オリジナル。ユニオン新宿ロックレコードストアにて。

わりと安く出てたので、状態も悪くないし、歌詞カードも揃ってるしで、今週はお金使ってないからってんで買ってしまった。

マトリックス末尾が両面Re2ってやつなので、正確にはオリジナルではない。Re1 ってのが本当のオリジナル初回プレスで、Mixが違うので有名なんだけど、数が少なくてなかなか見ない。

Re1は少なすぎて、コレクター界ではRe2のものもオリジナルって扱いにはなっている。ジャケのピアノのクレジットの間違いもそのままだし。でも、Mix違いはでかいよなー。いつか聴きたいな。

これ買った後に両面Re1がネットに出たんだけど、歌詞カードなしで2万円くらい。うーん、無理ではないけど、勇気がいる値段だ。でもあっという間に売れたみたい。

音は、浪人中に買った80年代再発とさほど変わらないかな。あれ、Discogsで好意的なコメントがあったし、わりといいプレスなのかも知れない。でも A-2 のところで結構目立つノイズが出る傷がついちゃったから、買い直しってことで、いいのだ。

ピース。

(2023/01/31)