【レコードとわたし】欧陽菲菲 シングル詰め合わせ

全部、橋本淳・筒美京平コンビ。聴くだけで元気出るなあ。

恋の追跡 ラヴ・チェイス

’72年オリジナル。これ、チェイスっぽいことやりたいってのがまずあって、そこからのこのタイトルだよね、多分。和製ブラスロックの傑作。

夜汽車

‘72年オリジナル。最初間違えて33回転でかけたら、イントロのワウワウギターが本来のテンポよりどっしりして、超ファンキーで超々かっこいい。ミーターズかと思ったよ。33回転おすすめ。

雨のヨコハマ

‘72年オリジナル。この中ではストリングスとか一番歌謡曲っぽい。「きれいな服きて」が「きれいなふぐきて」ってなまってるのが、いいフローになってて最高。

恋の十字路

‘73年オリジナル。ジャケ写真が急に色っぽいと思ったら、篠山紀信だった。フィーフィーはこの曲が一番好きかなー。それか「別離のヨコハマ」。

どれもA面の方が曲やアレンジが攻めててB面の方が手堅い歌謡曲っぽい。普通は逆なのでは・・・。当時から筒美京平、恐い物なしだったんだろうなー。

ピース。

(2023/01/18)