2022-11-17から1日間の記事一覧

【レコードとわたし】山崎ハコ - 茜

‘81年オリジナル。エサ箱です。 A-1とB-1が喜多郎アレンジなんだけど、これが山崎ハコの声とよく合ってていい。 最初にカネコアヤノをラジオで聴いた時に、すごく惹かれて、その後も聴くたびにやっぱりいいなあって思いつつも、理由がまったく説明出来なかっ…

【レコードとわたし】沢田研二 - Mis Cast

’82年オリジナル。エサ箱。またこの年だ。すごいな。今作はもっとも売れたムーンライダース系といった塩梅。 全曲井上陽水作詞作曲で、バンドサウンドは引っ込んで、どよーんと暗い。なんかもうやりたい放題。 背中まで45分、当時変わった曲だな、さすがジュ…

【レコードとわたし】沢田研二 - A Wonderful Time

‘82年オリジナル。買ったものの1回も聴いてないんではないか・・・まったく覚えてない。手当たり次第にレジに持っていってしまう、100円エサ箱の魔力よ。 A-3 の Stop Wedding Bell という曲の作詞が木下恵介となっていてびっくり、まあ同姓同名だよね。底抜…

【レコードとわたし】アグネス・チャン - 草原の輝き

‘73年オリジナル。いつ買ったんだっけなあ。全く思い出せない。 ヤシの木レーベルに日本語が書いてあるとなんだか不思議な気分。 ジョニ・ミッチェルのところで、テレビのトーク番組でアグネスが香港でのデビューについて話したって書いたけど、多分その番組…

【レコードとわたし】安全地帯 - 抱きしめたい / 安全地帯 III

’84年オリジナル。フリーボのみんなが玉置浩二玉置浩二言うから、エサ箱で見かけてつい手にとってしまった。 ぐっと音がナウくなるなあ。やっぱり歌の力、いわゆる歌唱力って意味を超えて、腕力みたいな意味での力がすごい。 ’80sなギターが超かっこいい。要…

【レコードとわたし】中島みゆき - あ・り・が・と・う

‘77年オリジナル。外袋もライナーもなんもない、エサ箱で100円で売ってたもの。B面に中心から外周まで大きく傷があってプチプチ言うのは残念だけど、曲を聴く分にはまあ大丈夫。 まあ教養として一枚くらいは持っておこうって買ったら「店の名はライフ」で痺…