【レコードとわたし】Yvonne Elliman – I Don't Know How To Love Him

国内盤’74年オリジナル。’72年リリースなんだけど日本発売はクラプトンの461を受けてってことらしい。’22/7/23 ユニオン新宿中古センターにて。安かった。

本当はオリジナルが欲しかったけど見つからないので、とにかく聞きたくて国内盤でもいいので買っちゃった。サブスクにもないし。CD化もされてないみたい。

大学生の頃、マーブルシープ練習で行った吉祥寺分家の受付で、ハロー・オールド・フレンドから始まるクラプトンのライブ映像を誰かが見てて(英ちゃんだったかなあ)、イヴォンヌがブラインド・フェイスマイ・ウェイ・ホームをアコギ弾きながら歌ってて、それが超かっこよかった。

で、このアルバムにも当該曲が収録されてるので、てっきり461以降注目されて録音に至ったんだと思ったら、クラプトンにフックアップされる前なんだね、これ。マグダラのマリアで注目されての録音だそうな。

いやーやっぱりよい、マイ・ウェイ・ホーム。

マーク・ベノのスピーク・ユア・マインドもやってるし、趣味が渋い。スピノザ、マクラッケン、リック・マロッタとメンツも豪華。内容もいいし、なんでサブスク入らなかったかなー。

ピース。

(2022/07/26)