【レコードとわたし】Yes - Close To The Edge

国内盤’79年再発。これも3rdとこわれものと同じく。でも買ったタイミングは違ったんじゃないかなー。

マーブルシープの Big Deal、A-1が始まる前に、みよーんって宇宙っぽい音をバックにした不良外国人のボブのナレーションで始まるんだけど、あれを入れようて話になったのは、演奏自体の録音が全部終わってからだった。もちろん松谷さんの案。

で、松谷さんがそのアイデアの雰囲気を伝えるために、みんなに聴かせたテープがあった。その内容は、危機の演奏が始まる前の、ピヨピヨ鳥がさえずってる例の環境音みたいなところが入ってて、ぐわーって盛り上がって演奏始まるか、ってところで、危機の代わりにマーブルの Big Wave が始まるという珍品だった。あれは面白かった。

あらゆるマーブル音源を持っている名古屋さんも、さすがにあれは持ってないと思う。

当時、プログレ(というかプログレファン)に厳しかった松谷さんも、イエスには肯定的だった。理由は、明るいから、だって。わはは。

ピース。

(2022/4/8)