2022-10-19から1日間の記事一覧

【レコードとわたし】The Soft Machine - The Soft Machine

西ドイツ盤’87年再発。リマスターらしい。確かに音はよく感じる。買ったのはマーブルシープに入ったばかりの頃かなー。てことはモダーンかな。 クリームの1stのところで、これと似てる気がするって書いたけど、曲とかはもちろん全然似てない。でも聴くとやっ…

【レコードとわたし】Richard Tee - Strokin’

国内盤’79年オリジナル。値札によるとリバティーで1,680円で買ったらしい。多分秋葉原のだと思う。’97、8年あたりかな、当時はLDを漁りによく秋葉原に出向いてたので。それにしても結構奮発したな。 当時CDでなかなか見かけなかったから、逃すものかと買った…

【レコードとわたし】Stuff - Live In New York

国内盤’80年オリジナル。これは入手経路と時期はさっぱり思い出せないなあ。 スタッフにはまってたのはジンタ結成以後で、特に英ちゃん加入後なので’97年以降って事になると思う。その頃はCDばっか買ってて、LPはエサ箱でニューミュージック系統とかばっかり…

【レコードとわたし】Stevie Ray Vaughan And Double Trouble - Couldn’t Stand The Weather

国内盤’84年オリジナル。1stと同じく実家の近所に捨てられてたのを拾った(詳細)。 レイ・ヴォーンは中学生の時に、ベストヒットUSAで見たのが最初。Cold Shot の PV を流して、終わった後に小林克也が「あれは本当の奥さん?」って訊いたら笑いながら「僕…

【レコードとわたし】Stevie Ray Vaughan And Double Trouble - Texas Flood

国内盤’83年オリジナル。2ndと合わせて実家の近所で拾ったはず(詳細)。これはもうけた。 中学の同級生の桜田さんがブルース女子なので、彼女にこれを薦めたら、裏ジャケのニカっと笑うレイ・ヴォーンを見て「野村よっちゃん」と言ってた。それ以来もうよっ…

【レコードとわたし】The Steve Miller Band - Abracadabra

カナダ盤’82年オリジナル。これはなんだろなあ・・・拾ったのは間違いない。 拾ってから1回しか聴いてないんじゃないかなー。すごく新鮮な気分だし。A-1とか、いかにもスティーヴ・ミラーって感じでいい。’70年代生き残り組にしては’80sぽいシンセの使い方が…

【レコードとわたし】Steppenwolf - Steppenwolf

国内盤’85年再発。アメ横のレコード屋の棚から引っ張り出したのを覚えてる。新品だったんじゃないかな。 イカ天の前番組の土曜深夜族で、樋口沙絵子がスキースキーを歌って、おおおって思ったから、レコード買ったのは’88年以前、高校の時で間違いない。 ワ…

【レコードとわたし】The Style Council - Our Favorite Shop

国内盤’85年オリジナル。これもマンションゴミ捨て場かなあ(詳細)。とにかく拾った。買ってはいない。なんか持ってきちゃったんだけど、結局聴いてなかったんではないか・・・。 高校生の時かな、多分TVKの番組だと思うけど、The Lodgers のビデオを見たの…

【レコードとわたし】Sex Pistols - The Great Rock ’N’ Roll Swindle

UK盤年代不明リイシュー。ジャケにバーコードが印刷されてる。多分マンションゴミ捨て場から拾ったやつ(詳細)。 ピストルズは中学生の時に、テレビ東京の午後11頃からやってたくらーい音楽番組で知った。あの番組なんだったんだろう。コルトレーンもこの番…

【レコードとわたし】Santana - Shango

国内盤’82年オリジナル見本盤。マンションのゴミ捨て場から拾ったもの(詳細)。 カルロスは裏ジャケでもうポール・リード・スミスを持っている。 純粋に’80sポップス。「ラテンの薔薇は、今、アフリカを夢見る」と帯にあるけど、結果ポリスになってる曲があ…

【レコードとわたし】Santana - Welcome

国内盤’73年オリジナル。本体以外ジャケも何もないけど、マトリクスですぐ判明。ビバ、Discogs。ビバ、インターネット。 なぜジャケがないかと言うと、1stの国内盤’70年オリジナルを安く見つけて、小躍りして買ったら中身がこれだったのだ(詳細はこちら)。…

【レコードとわたし】Santana - Santana (3rd)

国内盤’72年オリジナル。2ndと同じくマンションゴミ捨て場(詳細)。これも4ch仕様だった。 マイルスに「カルロス、お前に白いギタリストはいらない」と言われたという話。その白いギタリストのおかげか、音が一気に派手になった。サンタナのギターは、ピッ…

【レコードとわたし】Santana - Abraxas

国内盤’71年オリジナル。マンションゴミ捨て場で拾ったもの(詳細)。今日まで気づかなかったけど、これクアドラフォニックだった・・・言われてみるとなんか各楽器のバランスや定位が変な気がする。システム整ってる環境で聴いてみたいなあ。 サンタナのギ…

【レコードとわたし】Santana - Santana

US盤’70年再発。大学入ってからユニオンお茶の水の線路沿いの店で、確か600円だったと思う。安かったけど、同時にCSN&Yのオハイオのシングル(これ)を1,900円くらいで買ったからイッテコイ。 ’90年、大学入ってウッドストックの映画のLDを見倒してた頃に買…