【レコードとわたし】西田佐知子 – いつもの午後

2021年再発。ユニオン新宿昭和歌謡館にて中古で出てた。

元は'77年作品。シティポップ云々の流れで再発されたんだろうか。

わくわくして針を落としたんだけど、音はあまりよくない。布が一枚かかったような印象。元からなのかなあ。リマスタリングしたような記述は物自体にも公式サイトにもないので、オリジナルが欲しくなってしまった。ヤフオクにいくつか出てるけどそんなに高くないな・・・でもユニオンだと結構高い。いやーまいったな。

それでも3曲目あたりで耳は慣れてしまって、しみじみと聴いてしまう。やっぱりいい声だ。一番好きなボーカリストだ。

内容は期待通り。でも意外と盛り上がらない。全然悪くないんだけど、うおーって気分にはならない。もっと歌謡曲っぽくしてもよかったんじゃないかと思う。

井上鑑アレンジのシングル「初めての街で」は、その点は最高のバランスだと思う。フュージョン時代の超タイトな演奏に乗っかる菊正宗メロディ。

www.youtube.com

時系列でシングルを並べたベスト盤だと「初めての街で」が最後に入ってる。彼女は人生うまくいってない曲がけっこう多いので、最後にあれが来ると、すごく救われた気分になってホッとするんだよなあ。

ピース。

(2022/11/22)