US盤’71年オリジナル。’22/7/23 ユニオン新宿中古センターにて。
ヤングブラッズは砂丘のサントラに入ってる Sugar Babe が大好きで、あのサントラはこればかりリピートして聴いてた。それ以外の知識はまったくのゼロだった。
’93年に日本で何枚かCD化されて、よく知らないけど Sugar Babe のバンドなら間違いないってんでこの Good And Dusty を買ったらもうこれが最高で最高で。本当に愛聴したなこれは。
当時マーブルシープで、松谷さんがデッドバージョンの Not Fade Away みたいなセカンドラインの曲をやりたいって話してて、それならってんで僕が Willie And The Hand Jive をやろうって提案して、それが気に入られて何度か演奏した。
大阪十三のファンダンゴでレッド・クレイヨラのメイヨ・トンプソンと対バンした時、リハでメイヨと意気投合した松谷さんが、1曲一緒になんかやろうって持ちかけたら快諾してくれて、何やろうかって時に、Hand Jive がいいんじゃないの?ってことになった。
メイヨももちろんこの曲はよく知ってて、歌詞もソラで歌えるって事で即決定。果たして本番、これがもう、超々々かっこよかった!こっちの演奏はいつも通りだったんだけど、やっぱり本場もんのロックンローラーがボーカル取るともう全然違った。押しが違った。
あれが僕の音楽人生で一番ワールドワイドな空気に触れた瞬間だったんじゃないかなあ・・・。遠い目。
Willie And The Hand Jive は日本だとクラプトンの461のバージョンが有名だと思うんだけど、カバーする上で僕の念頭にあったのは、ヤングブラッズのこの Good And Dusty のバージョンだった。だからギターはヤングブラッズバージョンで弾いてた。
そんな思い出深い、真の愛聴盤。なんかの文献で知ったとか、xxx系みたいな文脈で好きになったとかじゃくて、突然好きになっちゃったって感じ。それがヤングブラッズ。特にこのアルバム。
それだけに、その後ジェシ・コリン・ヤングを聴いたりとか、そういう掘り方はしなかった。とにかくこのアルバムをひたすら聴き倒してた。なんであんなに好きだったんだろう。
なんか狭い部屋で楽しそうに合奏してるのがいいんだよね。コンプもかけずに(実際はかけてると思うけど)、もう出たもんそのまんま録音した感じ。アナログだとこれがまたなおさらで、すぐそこで演奏してみるたいで、ああ買ってよかった。
ピース。
(2022/07/26)