【レコードとわたし】Pat Metheny Group – Offramp

西独盤'82年オリジナル。ディスクユニオン通販。

メセニーのLPはなかなか見かけないので、通販でいつも探してる。でもアメリカンガレージばっかりなんだよなあ・・・。

で、ついにやっとこ見つけたオフランプ。嬉しい。これはライブ盤の Travels の次によく聴いたから、アナログで聴いてみたかった。

ため息出るくらい音がいい。買ってよかった。

B-3 の James はロイ・ヘインズのバージョンが大好きで、何年か前の来日でもやってくれたんだけど、オリジナルもやっぱりいい。JTをイメージした曲だからこの曲名らしいんだけど、そんなJTっぽい感じはしないけどなあ。「ど」がつくくらいメセニー節だと思う。

ピース。

(2022/12/04)