【レコードとわたし】Marc Benno – Ambush

US盤’72年オリジナル。こっちは安くはなかったけど、新品アナログ程度。ユニオン新宿ロックレコードストアにて。

‘89年浪人中、A&Mの黄色い帯の再発シリーズがいっぱい出て、当時よく通ったディスクユニオン御茶ノ水1号店にマーク・ベノについての手書きポップが棚に貼ってあった。

まったく聞いたことがない名前だけど、いわくスワンプやらジェシ・デイヴィス関連やら云々とポップにあった。ジェシエドにはまってた頃だったので、プロデュース作ってことでまず雑魚を買ったのが最初。大いにはまって、その後ファースト、アンブッシュと立て続けに買った。

あの時出てたA&M黄色い帯シリーズ、もっと買っておけばよかったなあ・・・。ブッカーT&プリシラ夫妻、プリシラ単独、あれ以降見かけない。プリシラはLPでこないだ見かけたけど、プロモ盤で高かった。ゴードン・ペインは買ったけど、あれどうしたかな・・・売っちゃったんだろうか。

マーブルシープ時代、吉祥寺の分家で週2回練習してたんだけど、そこの店員さんだったのが後にジンタでドラムを叩くことになる英ちゃんだった。

早めに分家に着いた時はよく手持ちのカセットやCDを二人で聴いたりしてたんだけど、このアンブッシュの時はよく覚えてる。

英ちゃんとはケルトナー好き仲間だったので、これを聴かせなきゃなるまいってんで持ってったんだけど、英ちゃん、B-1 の Share の途中のブレイク明けのドカッ、ドカッっていうフィルで、うまい酒飲んだ時みたいに「くぅぅぅ」とか言ってた。

それ以来、これはケルトナーのスネアのいい音を聴くアルバム。アナログだとその感が増す。買ってよかった。

B-2 Donut Man はジンタの墨西哥下りのサビの元ネタ。

ピース。

(2022/08/25)