【レコードとわたし】The Allman Brothers Band - Brothers And Sisters

US盤’73年オリジナル。’22/6/18 ユニオン新宿中古センターにて。前に買った国内盤がピッチ早くて残念だったところに、そんな高くなく出てたので買っちゃった。

1stのUSオリジナルだと15,000円くらいして、2ndも状態まあまあで落書きありで5,000円近くしてたけど、こいつは流石に大ヒットアルバム、玉数が多いからか、これ以降は割と安くオリジナルが見つかる。

ここから大スターになったんだなあってのが中古価格でもわかる。

ピッチは問題なし、我慢できずにジェシカで一緒に弾いてしまった。音も国内盤より分離がよい。

音数多いって前に書いたけど、そんなに多い感じがしない。右と左でドラム二人いるのも、よりはっきりわかる。国内盤はボーカルとリードギターだけ前に出て、あとはひとかたまりって感じ。US盤の方が全体のレベルも小さくて、バランスが綺麗。血液サラサラ感。パッと聴いて全然印象が違う。

買ってよかった。いやーこの盤についてはこれにて一件落着。

と思ったが。

本当はインナースリーヴがあったのか!買った後で調べてわかってしもうた、安かったはずだよ・・・あー、インナーありの見つけたらまた買っちゃいそうだなあ・・・いかん。

ピース。

(2022/06/19)