2022-10-11から1日間の記事一覧

【レコードとわたし】Pink Floyd - The Wall

国内盤’79年オリジナル。帯もライナーも全部揃ってるけど安かった。まあ当時たかだか15年くらい前のレコードだしなあ。タイトルが随分端っこに貼ってある。 中学生の時、マイアニメというアニメ雑誌があって、模型のコーナーが充実してた(GIジョー改良して…

【レコードとわたし】Pink Floyd - Animals

国内盤’77年オリジナル。ライナーの執筆者が渋谷陽一、横尾忠則、村上龍、篠山紀信、鰐淵晴子と豪華。村上龍の髪型がすごい。 11PMが終了するって時に、過去の映像をいっぱい流して歴史を振り返る特集がしばらく続いた。その中でも特に印象に残っているのが…

【レコードとわたし】Pink Floyd - Wish You Were Here

国内盤’75年オリジナル。黒ビニールカバーとか帯とか欠品だからか安かった。 ’90年ごろ、新宿ではバックパッカー風の外国人がしょっちゅう路上で弾き語りをしていた。その中で何人かが、あなたがここにいて欲しいをやってて、この曲は定番あつかいなのかなー…

【レコードとわたし】Pink Floyd - The Dark Side Of The Moon

国内盤’74年リプレス。これも大学生の時に拾ったはず。買った覚えがない。豪華ブックレットやらポスターやらてんこ盛り。 ピンクフロイドとの出会いは中学生の時のマイアニメってアニメ雑誌の映画コーナーだったんだけど、それは The Wall のところで書く予…

【レコードとわたし】Pink Floyd - Atom Heart Mother

国内盤’74年再発。浪人中、これもお茶の水線路沿いユニオンじゃないかなー。1,000円以下だったはず。大物プログレ国内盤、なんでか安かった。今はそんなことないのかな。 自分の部屋でアランのサイケデリック・ブレックファストを聴いてたら、お母さんが「な…

【レコードとわたし】Pink Floyd - Meddle

国内盤’74年再発。’89年、浪人中に買ったんだと思う。お茶の水の線路沿いのディスクユニオンかなー。あそこは国内盤が1,000円くらいでよく売ってた。 ジャケ、なんか謎の動物だと思ってて、買ってしばらくして何の気なしに見開きを広げて床に置いて、縦に見…

【レコードとわたし】NとOのつめあわせ

Neil Diamond - Beautiful Noise US盤’76年オリジナル。ジンタやってる時に、ベースの人が古着の買い付けでアメリカに行った時のおみやげ。自分じゃ買わないけどもらえたらちょっと嬉しい、山本山みたいな、ヨックモックみたいなレコードである。持ってる事…