2022-11-03から1日間の記事一覧

【レコードとわたし】超時空要塞マクロス

‘82年オリジナル。ユニオン新宿、日本のロック・インディーズ館にて。 シライシが最初の1枚は死ぬほど聴いたとコメントしてくれたせいで、しんぼうたまらなくなり、780円だったので買ってしもうた。 演奏はヘルシー・ウィングス・オーケストラ。ヘルシーなウ…

【レコードとわたし】庄野真代 - マスカレード

‘78年オリジナル。エサ箱から救出。 LA録音でエド・グリーンやフレッド・タケット参加なので、むちゃくちゃ密度の濃い演奏。そこに庄野真代の胃にやさしい声、思いの外合ってないような。合いそうなもんだけどね、なんだろうなこの引っ掛かりのなさ。 ここら…

【レコードとわたし】ツイスト - ツイストII

‘79年オリジナル。この時期にバンド名が短くなったらしい。 それにしても、「あんた」と「あたい」という人称の世界というのはなんなのだろう。そういう人、見た事ない。居たんだけど僕が大人になった頃には居なくなってしまったんだろうか。 面影ラッキーホ…

【レコードとわたし】世良公則&ツイスト - 世良公則&ツイスト

‘78年オリジナル。 久しぶりに針落としてすぐにその歌いっぷりにひっくり返った。まさにオンリーワンだ。これはすごいや。お手本がまずわからないもん。マイク捌きとかはロッド・スチュアートだったんだろうけど。孤高。 子供の頃、虚空に拳を突き出して、よ…

【レコードとわたし】ハウンド・ドッグ - Welcome To The Rock’n Roll Show

‘80年オリジナル。エサ箱より。 この後ツイストやら続くんだけど、これはおそらく買った当時TVKで最初のライブ帝国が放送されて、その影響だと思う。録画して散々見たからなあ。’98年ごろ?年越し番組だったはず。紅白の裏だったかな。 Wikipediaを見てみた…

【レコードとわたし】八神純子 - Mr.メトロポリス

’80年オリジナル。エサ箱より。 僕の親父さんは歯科技工士で、いつも家でラジオをかけながら仕事をしていた。徹夜仕事も多かったから(というか徹夜になるまでギリギリまで手をつけない派。へんなところ似てしまった)、深夜放送でかかるような曲に詳しかっ…

【レコードとわたし】大橋純子 & 美乃屋セントラル・ステイション - 沙浪夢

’78年オリジナル。エサ箱から。裏ジャケの土屋昌巳の汚さよ。 大橋純子は僕にとってはサファリナイトやたそがれマイラブがリアルタイムで、テレビでよく見る上手い歌手という印象だったから、ここでの「Soul Train まっしぐら」みたいな歌い方をする人とは思…

【レコードとわたし】サザンオールスターズ - Nude Man

’82年オリジナル。エサ箱から。 小学校6年生の時に、ニッポン放送の桑田佳祐の番組をよく聴いていた。くるくるダイヤル ザ・ゴリラの箱番組だったんだけど、毎週楽しみだった。チャコの海岸物語とか Ya Ya とかボディ・スペシャルの頃。 その番組で、夢見る…

【レコードとわたし】サザンオールスターズ - タイニイ・バブルス

‘80年オリジナル。エサ箱から救出。外袋もライナーもなしで100円だったんじゃないかな。秋葉原かなあ。 サザンはカタカナ表記で中黒がつかないんだな。でもタイニイとバブルスの間には付く。 ここからはしばらくエサ箱レコードが続く。どれも100円とかそれく…

【レコードとわたし】超時空要塞マクロス Vol.II

‘83年オリジナル。これは中学生の時に、うちにレコード券だかギフト券だかがあって、親に「好きなの買っていいよ」と言われたので買ったやつだ。多分まだ番組は放送中。 なぜに1枚目でなくて2枚目にしたのか、今となっては理由がわからんのだけど、まあたま…

【レコードとわたし】喜多郎 - ラジオハウス銀河のテーマ

’82年オリジナル。元は「ユートピアへの旅」として出てたらしいけど、ニッポン放送のラジオハウス銀河っていうスタジオのテーマ曲として同じ内容で出したものらしい。スタジオの写真が載っている。でかい。 ニッポン放送と喜多郎という取り合わせ、なんだか1…

【レコードとわたし】Incognito - Jazzfunk

UK盤’92年再発。 これも誰かにもらったんだけど、松谷さんだったかなあ。当時 メタルじゃなくてクラブの方の U.F.O. とか面白がって聴いてたし。当時日本のライブハウスでは、サイケ = ヘヴィな音ってのが主流で、松谷さん嫌がってたから、それへの反動みた…