【レコードとわたし】超時空要塞マクロス Vol.II

‘83年オリジナル。これは中学生の時に、うちにレコード券だかギフト券だかがあって、親に「好きなの買っていいよ」と言われたので買ったやつだ。多分まだ番組は放送中。

なぜに1枚目でなくて2枚目にしたのか、今となっては理由がわからんのだけど、まあたまたま売ってたのがこれってことなのかなー。

音楽は羽田健太郎で、イデオンの後に聴くと、ハネケン先生は優雅だ。なんてあまーくてメロウなんだろう。「ゼントラディアン大要塞」なんて勇ましい曲でも、とてもノーブル。

放送は小学6年生の時、ちょうど我が家に最初のビデオデッキがやって来たタイミングで、よって何度も何度も見てるわけで、もう音楽も血となり肉となってる。聴くだに涙々だよ。

題名のない音楽会ハネケン先生が司会の時が一番面白かったと思う。時々視聴者おいてけぼりにするダジャレ言うし。上原ひろみが出演して「XYZ」って曲やった時、ハネケン先生「XYZっていうと、フランク永井の西銀座駅前って歌があってねー、ABC〜XYZ〜♪」って気持ちよさそうに歌い出したのには笑ったよ。上原ひろみ、困ってたよ。

ピース。

(2022/4/14)

youtu.be