【レコードとわたし】ハウンド・ドッグ - Welcome To The Rock’n Roll Show

‘80年オリジナル。エサ箱より。

この後ツイストやら続くんだけど、これはおそらく買った当時TVKで最初のライブ帝国が放送されて、その影響だと思う。録画して散々見たからなあ。’98年ごろ?年越し番組だったはず。紅白の裏だったかな。

Wikipediaを見てみたら、ハウンドドッグ、裁判だなんだ色々と大変だったんだねぇ・・・そんな記述を見ながら聴くデビューアルバムはなかなかグッとくるものがあった。嵐の金曜日で胸に迫ったよ・・・。

前述のライブ帝国で、司会の赤坂泰彦平山雄一が嵐の金曜日をアラキンと略してたんだけど、あれはよかった。こういう通っぽさは嫌味がなくていい。

’88、9年ごろの宝島だったかバンドやろうぜだったかロックファイルだったか、最近のロックの歌詞はつまらん特集ってのが組まれて、当時の宝島としちゃずいぶん思い切ったことやるなあと思ったんだが、その中で萩原健太さんがフォルテッシモについて苦言を呈してたんだけど、そこで「昔はよかった、嵐の金曜日とか」って書いてて、この曲みんなどんだけ好きなんだと思った。

僕はハウンドドッグの第一印象は化粧品のCMの浮気なパレットキャットだったから、フォルテッシモはいったいどうしちゃったのって感じだった。なので健太さんの文章には大いに肯いたのだった。

アラキン、カラオケで歌うとなかなか気持ち良いのでおすすめ。

ピース。

(2022/4/15)