【レコードとわたし】サザンオールスターズ - Nude Man

’82年オリジナル。エサ箱から。

小学校6年生の時に、ニッポン放送桑田佳祐の番組をよく聴いていた。くるくるダイヤル ザ・ゴリラの箱番組だったんだけど、毎週楽しみだった。チャコの海岸物語とか Ya Ya とかボディ・スペシャルの頃。

その番組で、夢見るシャンソン人形について語る回があって、あの歌のキモは人形を「にんぎよー」って発音するところで、ジューシー・フルーツのはきちんと「にんぎょう」と歌ってしまっていてよろしくない、と、まあネタ半分で言ってたのをよく覚えてる。ずっとにんぎよーにんぎよー言ってたな。

なんで夢見るシャンソン人形を語ってたかというと、その時ちょうどチャコの海岸物語が新曲としてリリースされたばかりだったからで、自分でパクリ元をばらしつつ熱く愛を語るという、いい回だった。この時代ではこんなの珍しかったんじゃないかなー。

ってチャコはこのアルバムには入ってないんだった。

このアルバムの収録曲だと「女流詩人の哀歌」。子供の頃CMで使われてるのを聴いてずっとサビだけ心に残ってて、今日聴いて、ああこの曲!こんなところにいたのか!って感激。てことはこれ、買って満足して、一回も聴いてなかったんだと思う。ひどいなー。

いい曲だね。歌詞はすごいけど。

ピース。

(2022/4/15)