2022-10-22から1日間の記事一覧

【レコードとわたし】T. Rex - The Slider

国内盤’83年再発。高校生の時、吉祥寺のどこかで新品で買った。どこだっけなー。ディスクオーツカ? 中学生の時、近藤真彦が出てたナショナルのヘッドホンステレオのCMで Get It On が使われてて、そのなんとも言えない雰囲気にガーンってきたのが最初の T. …

【レコードとわたし】Toto - Toto

国内盤’78年オリジナル。マンションゴミ捨て場で拾ったやつ(詳細)。買った覚えないし、拾ったやつはみんな年代がここらに集中してるので間違いない。 Toto は変な名前なので小学生の時でも知ってたし、ラジオでロザーナもアフリカもかかりまくってたから、…

【レコードとわたし】13th Floor Elevators - Easter Everywhere

UK盤’88年再発。これはモダーンじゃないかなー。いや、なんか新宿レコードの気がしてきた。あのおばちゃんの顔がフラッシュバックした。 下北沢の地図を見てたら新宿レコードってレコード屋さんを発見したんだけど、移転したのか。下北沢なのに新宿レコード…

【レコードとわたし】10cc - How Dare You!

US盤’76年オリジナル。帯はついてるけど盤自体はUS。これはマンションゴミ捨て場で拾った奴(詳細)。そうでないとうちにあるはずがない。1回聴いたきりだと思う。 こういう直輸入盤って昔よくあった。CDも出始めはあって、うちのティアーズ・フォー・フィア…