【レコードとわたし】T. Rex - The Slider

国内盤’83年再発。高校生の時、吉祥寺のどこかで新品で買った。どこだっけなー。ディスクオーツカ?

中学生の時、近藤真彦が出てたナショナルのヘッドホンステレオのCMで Get It On が使われてて、そのなんとも言えない雰囲気にガーンってきたのが最初の T. Rex。

youtu.be

ちょっと不気味だった。あとあのギターの音。ボトムのバリサク。デュランデュランのファンでおなじみ同級生の菊地君もこのCMがひっかかったらしく、よく二人でチャッチャッって歌ってた。

だが、それが T. Rex の曲だとどうやって知ったのかがわからない。FMステーションにでも載ってたのかな。ともかく、曲の情報を把握してすぐに葛西の友&愛でレコード借りた。それがA面 Get It On、B面 Main Man という12インチシングルで、帯にCMでおなじみ、みたいな惹句ががあった。聴いたら、Main Man もオーディオコンポかなんかのCMに使われてて、すでに知った曲だった。

そのすぐ後にパワーステーションが Get It On をカバーしてヒットしたりして、’85年前後はちょっとした T. Rex ブームだったみたいだ。

そういう事情もあったのか、当時 NHK-FM でT. Rex特集番組が組まれた。FMステーションで見つけて、エアチェックしたよ。お馴染みヒット曲は時系列に大体一通り、最後に最晩年の Tame My Tiger まで流れた。この曲は Apple Music で見つからないんだよなー。

でも一番衝撃だったのは1曲目に流れたデボラだった。アコギとコンガとちりめんボーカル。こんなの聴いた事ない。最高だった。

エアチェックしたテープは聴き倒したけど、まだお小遣いもそんなになかったし、LPを買ったり貸しレコード屋で借りたりはしなかった。

そして高校に入ってLPを買う習慣がついたのでこれを買った次第。曲いっぱい入っててお得感があった。歌詞覚えるくらい聴いたなー。知らない曲もいっぱいだったけど、それもすぐに大好きになった。ほんと捨て曲ないね。A-2 Mystic Lady は大学入ったばかりの頃に弾き語りでよく歌った。

独特のバックコーラスがいかにもひねたブリティッシュポップの毒って思ってたけど、30歳すぎてザッパ聴くようになって、このコーラスがフロ&エディだと知ってそりゃー驚いたもんじゃったよ。言われてみりゃこんな声他にあまりないんだけど。

T.Rex と言えば松谷さん。松谷さんは基本グラムロッカーだと思う。B-4 Ballrooms Of Mars の「Rock!」ってシャウトとか、とても松谷さんぽい。松谷さんはA-4のタイトル曲が好きだって言ってた。イントロのドラムが最高、ドラムキットが軋む音が聞こえそうな感じ云々。さすが元ドラマー、聴くところが違うぜと思った。

ピース。

(2022/4/7)

追記。

ためしに友&愛で借りた12インチシングルをDiscogsで探してみたら、あっけなく見つかった。

これだー!懐かしい・・・

www.discogs.com

ジャケのハイプステッカー(帯じゃなかった)を見ると、Main Man はテクニクスのコンサイスコンポのCMだそうな。探す。

あったー!

www.youtube.com

Get It On はマッチ、Main Man はトシちゃんという組み合わせだったんだねぇ。ビバ、インターネッツ