【レコードとわたし】喜多郎 - ラジオハウス銀河のテーマ

’82年オリジナル。元は「ユートピアへの旅」として出てたらしいけど、ニッポン放送のラジオハウス銀河っていうスタジオのテーマ曲として同じ内容で出したものらしい。スタジオの写真が載っている。でかい。

ニッポン放送喜多郎という取り合わせ、なんだか1000年女王の映画が公開された時の、ニッポン放送あげてのお祭り騒ぎが思い出されてとても懐かしい。小学校6年生、当時僕はニッポン放送をよく聞いてたのでど真ん中なのだ。

漫画版の新聞連載のテレビCMをばんばんやってて、公開前日はラジオで前夜祭みたいな事もやり、映画館で行列してる人をリポートしたり、先行してラジオドラマやったり、フジサンケイグループは事程左様に1000年女王を猛プッシュしていたのだった。

ニッポン放送はくるくるダイヤル ザ・ゴリラを毎日聞いてた。5年生の頃からかな。ミュージック・イン・ハイフォニックでたくさん洋楽を聴いたなあ。あと桑田佳祐のコーナーも好きだった。

ザ・ゴリラ、金曜担当のこぶ平があんな顔だったとはなあ・・・。もっと頼れる兄貴っぽいイメージで聴いてたよ。

ザ・ゴリラが終わって後番組のヤングパラダイスは、アラジンの高原兄がパーソナリティをやってたあたりまでは聞いてて、いとうせいこうやSETがコーナー持ってて面白かったんだけど、三宅裕司がSETコーナーからメインに出世して、恐怖のやっちゃんとか始めると、同級生のみんなが聴き始めて、なんとなく冷めてしまった僕は聞くのをやめちゃった。いやなガキだよ。

ピース。

(2022/4/14)