【レコードとわたし】八神純子 - Mr.メトロポリス

’80年オリジナル。エサ箱より。

僕の親父さんは歯科技工士で、いつも家でラジオをかけながら仕事をしていた。徹夜仕事も多かったから(というか徹夜になるまでギリギリまで手をつけない派。へんなところ似てしまった)、深夜放送でかかるような曲に詳しかった。

そういうわけだからか、我が家には八神純子のシングルがあった。「幸せの時」というやつで、Wikipediaをみたら、なんとこれまだ17歳の時で、ポプコンで歌った曲で、「プレデビュー」扱いになってる。親父さん、青田買いかよ。

おとうさん、どんだけ好きだったんですか、八神純子

そういやパープルタウンとかみずいろの雨とかヒットしてた頃、前はかわいかったんだよなーとか言ってた気がする。かわいかったじゃなくて、子供だったんだよなー、かも。要するに、美醜じゃなくて、「大人になったなあ」的な感じのそれ。

ピース。

(2022/4/15)