【レコードとわたし】世良公則&ツイスト - 世良公則&ツイスト

‘78年オリジナル。

久しぶりに針落としてすぐにその歌いっぷりにひっくり返った。まさにオンリーワンだ。これはすごいや。お手本がまずわからないもん。マイク捌きとかはロッド・スチュアートだったんだろうけど。孤高。

子供の頃、虚空に拳を突き出して、よく「あんたにー!」ってマネしたもんだなあ。懐かしいよ。

世良とふとがね金太の演歌色を、他のメンバーが腕力で「そうはさせるか」とねじ伏せてる、そんな緊張感があってよい。改めて聴いて、こんなに面白く聴こえるとは思わなかった。

ニック・ニューサみたくならなかったのは、やっぱり世良公則のルックスがよかったからだと思う。

バンドブームの頃、レッドウォリアーズが夜のヒットスタジオで Foolish Gambler を演奏した時、一緒に見てた親父さんが「ああもうツイストとかそういう時代じゃないんだねぇ」と嘆息していたのが思い出される。

youtu.be

↑まさにこの夜ヒット。YouTube便利だな。

昔、大きくなったばかりの頃の宝島の読者コーナーに、街で世良を見かけたので近寄って「あんたにー!」ってやったら殴られた、って投稿があって大いに笑った。

ピース。

(2022/4/15)