【レコードとわたし】Godiego – Our Decade

‘79年オリジナル。新宿HMVレコードショップにて。また110円の箱にて発見。

あると思って信じて110円コーナーをかき分けて、最後の最後の山で発見。気分はシュリーマンだ、やったぜ。

’90年代後半、ジンタやってた頃に初めて聴いた。それまでゴダイゴは懐メロ的に聴いてたんだけど、これでその印象が大きく変わった。

タイトルの意味とかあまり気にしないで聞き始めて、1曲目が Progress And Harmony。

これって「進歩と調和」ってことか!と気がついて、発売年を見れば’79年、それで Our Decade なのかと分かって、ゴダイゴのシリアスさにようやっと思い至った。

スカッと晴れた空みたいに明るい曲調で、みんなで銀色の宇宙船に乗って飛び立つなんて夢いっぱいの歌詞で。

ほんでサビ前に来たところで、Lost Comunication なんて美メロで歌い上げて、いきなりのハシゴはずし。すごい。

Purple Poison 、70年代総括のはずが、いまだに世の中 What A Mess ! なまんまで、残念ながら賞味期限が切れないでいる。

奈良橋陽子、恐るべし。我が母校の校歌、もっと気を入れて歌えばよかったです、すみません。

ゴダイゴの中では一番聴いたと思う。思い出の一枚。特にミッキー曲が本当にいい。

アナログで買ったら、薄ペラのCD再発にはなかったライナーが入ってて超嬉しい。

CD選書とかのあの形式の再発CD、しまうのに場所とらなくていいけど、やっぱりよろしくないよなあ。

ピース。

(2023-12-03)