【レコードとわたし】Charles Mingus – Mingus Ah Um

EU盤2015年再発。新品で購入。2010年リマスターの180g重量盤リイシューのこれまた2015年リプレスという大変修飾語が豊かなブツ。レコードシティ通販。

ジャズのオリジナルはやっぱり高い。キース・ジャレットのアメカルくらい最近になると(って50年近く前ですが)だいぶ安いんだけど、60年代以前のものだと5桁当たり前の世界でなかなか手を出せない。

21世紀以降の再発ものだって、ユタ・ヒップズート・シムズの緑のやつなんて数万円する。なんでよ。

というわけで、新品LPに手を出してしまう。

ちょっと鬱々とした時にはアーアム聴いて血をたぎらせるというのが20代後半の習慣みたいなもんだったので、やはりでかいジャケで手元に置いておきたかったのだ。

今までCDで聴いてた印象と結構違う。リミックスはしてないみたいなんだけど、やたら楽器の音の分離がよい。クリアだなーとは思いつつ、CDで聴いてた、バンドごとひとかたまりになってこっちに来る迫力が減った気もして少し寂しい。

ミンガスで一番欲しいのは Let My Children Hear Music なんだけど、LPで見たことがない。希少なのかなあ。ジャズ名盤ガイドとかでほとんど紹介されないから、人気なくてタマ数が少ないんだろうか。

棚を導入してその上にプレイヤーを置く事にしたので、写真のレイアウトが変わっとります。

ピース。

(2022/10/27)