【レコードとわたし】Keith Jarrett – The Survivors' Suite

西独盤’77年オリジナル。レコードシティ通販にて。

キースは日本に出回る中古レコードのほとんどが国内盤。帯付き当たり前。日本人気すごい。

‘97年の暮れ、その年の最後のジンタのライブで、いつも配ってたライブのしおりに、各メンバーのその年に聴いたお気に入りベスト3を載せることになった。

しおりはいつも僕が作ってたんだけど、それはもう一人の人の企画だった。

基本的に音楽の話だったんだけど、僕はどうしても思いつかなくて、勝手にウルトラマンティガを一位にした。

それくらいティガは衝撃だった。あらゆる事がやり尽くされちゃった時代に、何か作る人間として、とても励まされた。

てなことがあったので、このアンケートが ‘97年の暮れだというのはハッキリしている。ティガはその年の夏に終わってるから。

アンケートの他の内容はすっかり忘れてしまったけど、ドラムの英ちゃんがこの Survivor’s Suite を挙げてたのは印象に残ってる。

彼はこのアルバムに、何か終焉みたいなものを感じたとか、そんなことを書いてたと思う。

もう一人の人は、当時発売されたザ ・バンドの2ndの製作ドキュメンタリーを挙げてて、ロビロバの様子を見て、人とは仲良くやっていこう、一人きりの老後は寂しい、というような事を書いていた。

いやほんと、おっしゃる通り。いや、ほんと。

このアルバムを聴くと、そんな事を思い出す。このしおり、探したらあるかなあ。ミヤケンは何を挙げてたっけな。

ピース。

(2023-12-24)