【レコードとわたし】Jackie McLean – 4, 5 And 6

US盤’83年再発。ユニオン新宿ジャズ館にて。

ジンタ初代ドラマーの達ちゃんが、ピンとこなかったって言うんでくれたOJCの廉価CDで聞いたのが最初。

僕は最初に聴いてからすぐにハマってしまった。とてもポップで、ソロまでキャッチー。

後に紙ジャケのリマスターCDが出たので買い直してみたら、音がすごくよくなっててびっくり。Why Was I Born ? で、ハイハットのペダルがキコキコいう音がはっきり聴こえる。廉価CDじゃ全然耳に入ってなかった。

で、今回初めてアナログで聴いてみたんだけど、キコキコは当然のように鳴っている。いやーやっぱ好きだなこれ。

達ちゃんは幼き頃からTBSラジオのヘヴィ・リスナーで、ムード音楽などに親しんでたそうだから、センチメンタル・ジャーニーとかこういう歌ものはジャズには求めてなかったんじゃないかな。そういうのだったら本物聴くよ!みたいな。ウェスのベサメ・ムーチョにもあまりいい顔してなかった覚えがあるし。

ピース。

(2023/02/14)