2023-03-03から1日間の記事一覧

【レコードとわたし】Little Feat - The Last Record Album

US盤’75年オリジナル。レコードシティ通販。 最初に聴いたのはもう大学生だったと思う。当時グランドファーザーズの青山陽一さんの何かのインタビューで、Long Distance Love が好きだと答えてたのを読んで、それでこれのCDを買った。 記憶があやふやなんだ…

【レコードとわたし】Keith Jarrett - Standards, Vol.1

西独盤’83年オリジナル。レコードシティ通販。 Vol.2の方が評判いいんだけど、こっちしか聴いた事ない。何せ God Bless The Child が入ってるし。 前にも書いたかも知れないけど、スタンダーズ聴いてると、顔をしかめながらドラム叩く真似をついしてしまう。…

【レコードとわたし】斉藤由貴シングル詰め合わせ

アルバム未収録となると聴きたくてたまらなくなって、つい。 青空のかけら ’86年オリジナル。レコードシティ通販。 もっと後のシングルだと思ってたけど、Mayの前だったんだな。人間の記憶とはかくもいい加減であるか。オーセンティックなビッグバンドアレン…

【レコードとわたし】四人囃子 - ゴールデン・ピクニックス

‘76年オリジナル。レコードシティ通販。相場の2/3くらいだった。 「マックスフィールド・パリッシュの事を知ったのは、このアルバムのライナーだった」云々の思い出は、先にここに書いた。 そのライナーを、30数年ぶりに読むことができて嬉しい・・・1stのイ…

【レコードとわたし】Jackie McLean – 4, 5 And 6

US盤’83年再発。ユニオン新宿ジャズ館にて。 ジンタ初代ドラマーの達ちゃんが、ピンとこなかったって言うんでくれたOJCの廉価CDで聞いたのが最初。 僕は最初に聴いてからすぐにハマってしまった。とてもポップで、ソロまでキャッチー。 後に紙ジャケのリマス…

【レコードとわたし】斉藤由貴詰め合わせ

結局、3枚目4枚目まとめて買ってしまった。安いし・・・。いずれもユニオン新宿昭和歌謡館。 チャイム ‘86年オリジナル。A-3 の「ストローハットの夏想い」が、A&M風ポップって値札に書いてあった。確かにラッパの音がハーブ・アルパートっぽくていい。作曲…