【レコードとわたし】Jのコーナーつめあわせ

Jefferson Airplane - Take Off

国内盤’78年再発。これも新宿えとせとらだと思う。買ったの’91年か’92年じゃないかなあ。一応押さえておくかと思って買ったので、数回聴いたっきり。ジェファーソンは当時グレース・スリックが好きだったかみさんの担当で、ほとんど持ってたから僕は買わなかった。ジャケのポール・カントナーが万さんに似ている。

Jackson Browne - Hold Out

国内盤’80年オリジナル。マンションのゴミ置き場にあったやつ(詳細)から拾ったやつじゃないかな。聴いたら音があまりにもナウいので、1回しか聴いてないと思う。でも今回聴いたらそんなにナウくなかった。ちょうどよかった。耳も変わるもんだ。中古市場にやたら出回っているけど、大ヒット作なんだろうか。

John Denver - Gold Deluxe

‘74年の国内盤というか日本独自ベスト。大学生の時、実家にいた頃だったかも知れない、カントリーロードが聴きたくてとりあえず安く見つけたので買った。でもあまり聴かなかった。音はぱっと聴いてすぐわかるくらいこもってる。

(2022/3/14)