【レコードとわたし】Richard Betts - Highway Call

こちらもインスタは詰め合わせだったので、こちらで思い出書き下ろし。

国内盤'75年再発見本盤。これは大学生の時のバイト中、マンションのゴミ捨て場から拾ってきたもの。

大学生の時にマンション管理会社の深夜電話受付のバイトをしてた。トラブルがあったら、待機してる電気や水道の職人さんを起こして出動してもらう仕事。

ある時職人さんが、マンションのゴミ置き場に大量のレコードがあったから持ってきた、みんなで好きなの持って行け、っていうので期待しないで見てみたら、70年代ロックがわんさか。見本盤も多くて、何か音楽に関わる仕事してた方の遺品かなんかだったのかも知れない。

流石に全部持ってくのは物理的にも無理だったので、興味あったものだけにしたんだけど、今思うに何往復してでも全部もらってくりゃよかったなー。こういう時はそれまであまり興味のなかったものとの出会いがあるからねえ。もったいないことした。

これは結局あまり聴かなかったな。今回何十年ぶりか。

オールマン関連盤ということで、RでもディッキーのDでもなく、Aのところに置いてあった。ここらへんの置き場所の判断はその人の嗜好が伺えて面白いと思う。

(初出 2022/2/9)