【レコードとわたし】Jimi Hendrix Experience 3枚

3枚とも国内盤’87年再発。全部吉祥寺のディスクオーツカで新品で買った。

Electric Lady Land は、現在D面とされているのがB面で、BがC、CがDと玉突き状態でズレて収録されている。こっちで慣れているので、今のCD再発などの曲順はどうしても違和感が。

僕はジミヘンからかなり大きい影響を受けた。それは、風の中のメアリーとか砂のお城とかの、コードに対してちょろちょろオカズをつける弾き方で、こんなギターの弾き方があったもんかと、ほんとに衝撃だった。レイラのところに詳細書いちゃったけど、最初にコピーしたのがリトル・ウィングだったから、ファーストインパクトがそれだったわけ。

だからジミヘンをコピーしてなかったら、デヴィッド・T・ウォーカーやカーティス・メイフィールドみたいなああいうギターには興味が向いてなかったかも知れない。僕の今のギターの弾き方のほとんどを用意したのがジミヘンと言っていいと思う。

あと Wild Thing で股の間で弾いたり左手だけでソロ弾いたりとか、凄すぎて最初オケに当てぶりかと思った。Wild Thing はやはり高校のバンドで演奏して、ピーガーやるところまでやったから、そこそこ引かれたけどそれはそれで満足だった。

(2022/3/14)