【レコードとわたし】Robert Johnson - King Of The Delta Blues Singers

国内盤’81年再発。というか国内盤はこれが初出。当時ロバート・ジョンソンの音源というとこれくらいしかなかった。

帯には2,000円と書かれてるけど、貼ってある値札には税抜き1,830円とある。ちょうど消費税導入されたけど物品税が廃止になり、レコードが安くなったばかりの頃。だから’89年だね。どこで買ったんだろう。ユニオンお茶の水1号店かな。

Crossroads Blues の「四辻ブルーズ」という邦題がいい。好きだ。

これって買った当時から見てごく最近の編集盤かと思ってたんだけど、調べたらオリジナルは’61年なんだね。知らなかった。ジャケも一緒。ロックレジェンドの面々、みんなこれ聴いてたんだろうなあ。急に有り難みが増した。

高校の頃にずっと横目で見てたんだけど、いい加減買うかと勇気出して買った。まあ教養って事で数回聴いて、あまり針は落とさなかった。まだ十九二十歳だし。Come On Im My Kitchen くらいしか頭に残らなかったなあ。

でも同じ時期、地味さじゃ負けてないドク・ワトソンはよく聴いてたんだよなあ。自分で自分の価値観がよくわからん。録音が古いのが聴き難かったんだろうか。

あと変拍子なのも、えっと思ったな。ちゃんとしろよ!みたいな。そこがいいんだよね、今ならわかる。

ピース。

(2022/3/31)