【レコードとわたし】King Crimson その1

In The Court Of The Crimson King

国内盤’81年再発。'90年代前半、当時800円くらいで買ったんだけど、今この帯のやつ4,000円くらいしててびっくり。高校生の頃、甲田益也子使って紫禁城で撮ったANAのCMがあったんだけど、浪人中だかに最初にエピタフ聴いた時に、そのCMソングに似てる!けどちょっと違う!ってことはあれもクリムゾンなのか・・・と思って2ndを買ってみたら、果たしてビンゴなのであった。

www.youtube.com

In The Wake Of Poseidon

国内盤’83年再発。ライナーが渋谷陽一で、再発シリーズ共通の文章らしく、このシリーズで初めてアースバウンドが国内発売されるというので、ほぼアースバウンド評になってる。そんなに嬉しかったか。宮殿よりこっちのが好きだったな。上記のCMの事もあったし。A-2もミンガスみたいでかっこいいし。聴いてた頃はミンガス知らなかったけど。

Lizard

国内盤’77年再発。なんかパッとしなくてあまり聴かなかったけど、最初にB面聴いた時は井上大輔のやりすぎっぷりに驚いた。まんまじゃん!という思い出くらいかなあ・・・。

Islands

国内盤’73年オリジナル、だと思う。かなり状態悪くて、ただでさえ音が少なくて小さいのにホコリの音が・・・。でも好きでこれは結構何度も聴いたなー。B-3がねぇ、やっぱりねぇ。たまらないねえ。

(2022/3/15)