【レコードとわたし】Rickie Lee Jones - Pirates

US盤’81年オリジナル。マンションゴミ捨て場で拾ったやつだと思う(詳細)。

彼女の曲はいつも聴いた端から忘れてしまって、結局デビューアルバムの恋するチャックEしか残ってないんだけど、いやーやっぱり聴くといいね。演奏、テンション高い。でもすぐ忘れそうだなあ・・・。

忘れなかった曲はチャックEの他に、深夜テレビ、多分モグラネグラかな、それでPVを見たジミヘンの空より高くのカバー。あれはかっこよかった。ジャズだった。

中学生の時に買ったFMステーション、ちょうど彼女の来日の時で、「ずっと来日を望まれて、やっと実現した」みたいな事が書かれていて、とってもすごい人って印象があった。名前もかっこよかったし。まあそのまま聴くことはなくて、結局ファースト聴いたのってジンタやってる時だったけど。

ピース。

(2022/3/31)