【レコードとわたし】Joni Mitchell – Ladies Of The Canyon

ジャケにタイトルが貼ってあるのでUS盤’74年再発と思われるが、マトリクスはA面はその通りなんだけど、B面は’70年USオリジナルになってる。面白い。’89年浪人中にお茶の水ユニオン1号店で買ったもの。

と思ったが、Circle Gameを聴いてテンポが遅くて驚いた記憶もあり、そうなると映画いちご白書を見た後だったはずで、そうすると大学入ってから買った事になる。うむむ・・。ユニオンの棚から引き上げた記憶はありありとあるんだけど。

‘90年代、TVのトーク番組にアグネス・チャンが出ていた。アグネスはアコギを抱えて登場して、「日本でデビューする前に、香港でこの曲でデビューしました」とか言ってギターをつまびき始めて歌ったのがなんと Circle Game だった。びっくりした。ギター弾き語りだからジョニのバージョンに近くて、とてもアグネスの声に合ってた。これは音源聴きたいなあ、と思ったきり、もう30年ほど経過してしまった。

(追記:後々手持ちのアグネスのレコードに当該曲が収録されている事がわかる・・・ヒドイ・・・)

数年前にアグネスの人生相談本を読んだ事があるんだけど、彼女はすごい人だ。文章を読んでるだけで、こちらの心がパカーっと開かれていくのがわかる。とにかく肯定肯定肯定。こうペンちゃんくらいすごい。遅刻しても、遅刻で済んでえらい、っていいそうなくらい。

こないだ爆笑問題カーボーイで、かつてのアグネス論争の事が軽く話に出たんだけど、太田が「結局アグネスが正しかったよな・・・今考えると」ってぼそって言ったんだよね。あの太田が。すごいやアグネス。

論争の後、アグネスはスタンフォード大でPh.Dになり、林真理子安倍晋三シンパになった(追記:その後日大の騒動の後に理事長になったよ・・・)。

そんなことより Big Yellow Taxi、むちゃくちゃ音がいい。パーカッションの音最高。なんかB面の方が音いい気がする・・・マトリクス見たからもうそんな気がしてきた。

若い頃は聴きながら一緒に裏声で口ずさめたんだけど、もうだめだわ。加齢によって喉が締まっちゃって歌えない。寂しい。

(2022/3/10)