【レコードとわたし】Pat Metheny Group – Travels

西独盤’83年オリジナル。ギターレコーズ通販にて。

ターレコーズっていうギター中心の音楽専門の中古レコード屋があって、そこでメセニー特集をやってたので見てみたら、探してたこれが見つかった。US盤は結構見かけるんだけど、西独はなかなか見ない。

メセニーはこれを一番よく聴いたんじゃないかな。既発曲は当時のベストと言っていいし、未発のものもみんないい曲で、結果最高のベスト盤にもなってる。

既発曲のギターソロは、スタジオ盤だと置きに行ってる感が否めないのが、こちらではなりふり構わずでテンション高くて最高。かつゲフィン時代ほどえらいことにはなってなくて(お馴染みの弦跳びフレーズとかこの頃はまだやってない)、よく歌っててこの頃が一番好きだ。

フェイズ・ダンスのソロは聴きすぎて結構なところまで一緒に歌える(弾ける、じゃないのよ・・・)。

昔のジャズライフ上での布川俊樹・矢堀孝一師弟コンビ対談で、メセニーは最初はアレンジ面で素晴らしかったけどギターはそうでもなかった、でも途中からすごく上手くなった、相当練習したんではないかてなことを言っていて、このアルバムとスタジオ盤を比べるととても納得する。

アナログシンセというものを意識したのはこのアルバムからだったな。ミニムーグかな、ぶっとい単音フレーズとやわらかいポルタメントに心を持っていかれてしまった。スタジオ盤でも使ってるけど、やっぱりライブの方が心にひっかかる。

で、このアナログ盤だけど、針を落として、そのハイファイ度合いにびっくり。部屋の空気が変わった。ビッキビキにクリアってわけでなくて、もっとぬるっとした感じ。何度もCDで聴いてきたけど、この気分は初めてだった。

マンフレート・アイヒャー、すごいな。

あと、アナログだとひっくり返す手間が、いい感じで一区切りになって、それもよかった。CDで聴き倒した盤なので、すごく新鮮。

これでメセニーのアナログで欲しいのは揃ったかなー。ブライトサイズライフとレターフロムホームがあったら買っちゃうかも知れないけど、まあ気分は落ち着いた。アメリカンガレージは、まあ西独盤が格安で出てたら買うかな。

ピース。

(2024-01-15)