【レコードとわたし】The Pentangle - The Pentangle

UK盤’68年オリジナル。ユニオン新宿ロックレコードストアにて。

オリジナル盤は割りと見かけるけど、レーベルに「Shel Talmy Production」のクレジットがない1st プレスは、話には聞いてたけど実際に見るのは初めて。

買い物するつもりじゃなかったんだけど、ふと棚を眺めたら見つけてしまい、発作的にレジに持っていってしまった。年末で切れるクーポンもあったし。

安くはないけど思ったよりは高くなかった。盤の状態もいい。ジャケは結構ボロボロだけど、それでこの値段だったのかな。

実際に再生するとこれまた大迫力だ。アナログで買ってよかった。

ジャッキー・マクシーの声が初々しい。ジャケのシルエット、ミニスカートだし。どっちかというと彼女は民族衣装っぽい長いスカートのイメージだから、余計に初々しく感じるのかも知れない。

これで再結成以降を除くペンタングルは全部オリジナルで揃った。超嬉しい。

アナログレコードを買い始めて、しみじみアナログのよさを感じたのは、キース・ジャレットアメリカン・カルテットと、ペンタングルだった。

2023年最後の買い物がこれでよかった。

ピース。

(2024-01-08)