【レコードとわたし】Marc Benno – Marc Benno

US盤’71年リプレス。ディスクユニオン通販にて。

通販サイトにはUSオリジナル、CS(カンパニースリーブ、レコード会社の内袋)付きって書いてあったんだけど、開けてみたらそのA&M のCSにブラザーズ・ジョンソンの1stのジャケが・・・時代が合わない。こりゃ70年代後半の再発なのでは・・・

と思ったが、レーベルはブラウンだったので、盤自体は70年代前半。70年代後半は白バックにでかくAとMの字が書いてあるレーベルのはず。元の持ち主が他のレコードのCSを入れちゃったんだな。

と思ったが、どうもオリジナルとはレーベルの文字のレイアウトが違う。マトを見ると、どうやら’71年のリプレスらしい。

通販元は新宿のロックレコードストア、あそこは他の店より表記の信頼度は高いんだけど、やっぱり実際に確認しないといかんねー。

実はこの品がWebの在庫検索にあったの確認してから店頭には数度足を運んでいる。でもなかなか店頭に出てこなくて、店の人に聞いたんだけど、パソコンで調べても見つからないって話で。

あの店のスワンプ置き場の4F店舗、最近は新人さんらしき店員さんで、そういう面倒くさい客の対応にちょっと困ってたんじゃないかな。申し訳ないことした。大人しく店頭に並ぶの待って話だよなあ。

ってことで、もう通販でいいやって買っちゃった。

でも比較的安かったから、実は文句はない。白ジャケも初めて見たし。盤の状態もよかった。

でもこうなるとベージュのジャケも欲しくなってきたなあ・・・。渋谷で見かけた時に買っておけばよかった。

久しぶりに聴いたけど、ほんと何から何まで素晴らしい。やっぱりアナログだと聴き覚えのない音がちらほらある。本当は今までも聴いてたんだろうけど。アナログあるある。

ピース。

(2023-05-20)