【レコードとわたし】The Quintet – Jazz At Massey Hall

US盤’83年再発。ユニオンレコード新宿にて。安く見つけたので、アナログで聴きたくなってつい。

CDで聴いてた印象より全然音がいい。びっくりした。古い録音だから、モコモコでもまあそんなもんだろうと思ってたけど、全然そんなことなかった。

大学の後輩の詩人くん(あだ名)が、このアルバムのこと、参加メンバーに「知らない人が一人もいない」って言ってたのがよかったな。

確かに全員リーダー格なんだけど、「知らない人がいない」ってのはいいよね。素朴に嬉しい。

あ、知らない人、一人いた。アルトサックス担当、チャーリー・チャン。契約の問題でパーカーの名前が出せなかったんだそうな。そういやジャケもパーカーだけ顔が隠れてる。

僕が持ってた再発CDのジャケにはパーカーの名前が記載されてたので、こんな話全然知らなかった。ジャズファンが好きそうなうんちくエピソード。

ピース。

(2023-05-18)