【レコードとわたし】Jackson Browne – For Everyman

US盤'73年オリジナル。ディスクユニオン通販にて。

CDで持ってたんだけど、あまり聴いた記憶がない。

ニコのチェルシー・ガールが好きで、特に These Days は一時期この曲だけリピートして聴くくらいだったんだけど、このアルバムに入ってると気がついたのはつい最近。それくらいこれは聴き込んでなかった。

って気がついちゃったからにはどうしても欲しくなってしまい、探してたんだけど、意外とこの 2nd アルバムはなかなか出てこない。のんびり待ってたら、思ったよりは安く出たので買っちゃった。

その These Days、グレッグ・オールマンもやってたのに去年になって今更気がついたってことがあった(これ)けど、このジャクソン・ブラウンのバージョンはグレッグ版のアレンジや歌いっぷりにかなり影響受けたらしい。クレジットにもそう書いてあった。レイドバック、全然聴いてなかったけど、改めて聴き返したくなった。

Take It Easy はだめだ、まともに聴けない。どうしても我慢できずに一緒に歌ってしまう・・・しかも2番の出だし、ハモリがないからイーグルス版を踏まえてハモってしまう。自分の声がうるさくてじっくり聴き込めない。

再生するたび、次はちゃんと聴くぞって思うんだけど、2番に来たところでもう辛抱たまらず歌ってしまう。特に flat bed Ford… のところでドミナントにいくところ、ハモリ側がとても気持ちいいんだよなあ。いかん。

って、あるあるですよね。

ピース。

(2023-05-22)