【レコードとわたし】ゴダイゴ – 西遊記

'78年オリジナル。新宿HMVレコードショップにて。110円だった。

盤面がカビててほこりもひどかったけど、傷はなかったらしく、洗ったら再生してもまったく気にならない。やったぜ。

'78年当時、我が家にもガンダーラモンキーマジックのシングル盤があった。どこの家に行ってもあったような気がする。

あの Satril のレーベル、ユニオンジャック柄のヘルメットをかぶってゴーグルをした女性の絵のやつ、今まで見てきたレコードのそれとは全然世界観が違う。なんだったらちょっと恐かった。

テレビ主題歌というものは、A面にオープニング、B面にエンディングと相場が決まってたが、バラバラにそれぞれシングルカットされてたのが驚きだった。

そんなあれやこれやが、なんか大人っぽいなーと思っていた、当時の小学2年生男子。

別に聴きたいわけではなかったB面だけど、ガンダーラのそれはなんてったってセレブレイションだ。あまりのかっこよさにそりゃー驚いたけど、これまたちょっと恐さまで感じてしまってた。8歳児には大人すぎたんだよなあ、たぶん。

アルバムを聴いたのはうんと後で、ジンタをやってた時だと思う。当時自分の中でゴダイゴブームだったんだよなあ。'70年代アメリカンロックっぽいあれこれとか、だんだんどうでもよくなってた時期でもあった。

思えばこの頃にジンタ解散の兆候はすでにあったのであろう。なむー。

ピース。

(2023-10-02)