【レコードとわたし】Blue Jug – Blue Jug

US盤'75年オリジナル。レコードシティ通販。安かった。全然知らないバンドだったけど、Youtubeで聴いたらよかったので。サブスクにないので買うしかない。

キャプリコーンって、マーシャルタッカーもウェットウィリーもグラインダースイッチも、サラサラしたイメージがある。南部っていうと無骨そうだけど、割りとみんな洗練されてて、リズムが流麗。マーシャルタッカーのライブとか、音自体はぶっといけど、軽快なんだよねー。

でもこの Blue Jug は、どっしりしてる。リズム的にはキャプリコーンってよりベアーズヴィルっぽい気がする。音はギターが歪んでてロックだけど、リズムがモコモコしてて、なかなかかっこいい。そんな事考えてたら歌い回しもなんかリヴォンぽい気がしてきた。

キャプリコーン、まだまだ知らないのがたくさんあるんだろうなあ。

ピース。

(2022/10/30)